世田谷散策LSD

ランニングコース, 練習記録 No Comments

今日は世田谷の名所(?)を散策がてらLSD。
昨日宣言した30kmには残念ながらおよばず、27km前後(JogMapの計算では27kmないですが、道を探してうろうろしていた部分もあるので、正味27km強といったあたりかと)。それでも後半は完全に脚が固まっており、まだまだ脚ができあがっていないという現実を思い知らされました。でも一方で、コース的には気持ちの良い場所が多く、またいろいろ散策してみたくなる気にさせてもらいました。

 

» この記事の続きを読む

長野まで残り99日

レース/大会 2 Comments

長野マラソンの公式サイトには、大会までの残り日数が出ているのだが、今日見てみると「後99日」! いよいよフルマラソン初挑戦まで100日を切った。
まだ3ヶ月以上あるのだからまだ焦る段階では無いとはいえ、2桁になると、いよいよカウントダウンが始まったと、気持ちも高まってくる。

今月の走行距離は今日時点で62.5km。今までに比べれば大分走り込めているし、1日の走行距離も先月あたりから徐々に増やし始めている。良い感じに練習は詰めているとは思うけれども、フルマラソンを走るにはまだまだ遠い。未だ30km以上は未知の領域。
そろそろ30km超のLSDを1回くらいはやっておかないとなぁ。。。明日は30kmに挑戦してみようかな?

とは言っても、急に練習量を増やすのは怪我の元。無理して故障したら元も子もない。良い感じに練習を詰めているときこそ、調子に乗りすぎないように注意しないとな。

何にせよ残り99日、素敵なフルマラソンデビューを飾れるように頑張りますか!

 

2009年新年初走り!

練習記録 No Comments

新年初走り。
JogNoteつながりの世田谷ランナーの皆様方と、新年会を兼ねた新年の調布七福神お参りランんに行って参りました。こういうイベントは、なかなか一人ではやろうとすら思えないので(思ったとしても、一人では途中で挫折しそうですし、、、)、やはり持つべきものは素敵なラン仲間でございます。

集合場所まで10km程走って合流、その後七福神巡りで17km。初走りにして、過去最高の走行距離です♪ 今年は4月にフルマラソン初挑戦が控えているので、少しは走り込んでおかないとね! 

ウルトラ(サロマ)挑戦やら、富士登山競走への挑戦やら、やはりこのメンバーの方々は凄い人が多くて、刺激を受けます。この刺激をうまく利用して、まずは自分の目標に向けて(2009年の目標はフル初挑戦とハーフの90分切り!)頑張りたいです。

<2009年当面のレース予定>

  • 東京ベイ浦安シティマラソン(2/1)
  • 日産スタジアム駅伝大会(2/21)
  • 2009多摩川リバーサイド駅伝in川崎(3/15)
  • 長野オリンピック記念 長野マラソン(4/19) フルマラソンデビュー!!

 

追伸:
七福神の写真があればよかったのですが、すっかり撮るのを忘れていたため、代わりに本日から新年気持ち新たにニューシューズをおろしたので、その写真を。AsicsのGT2140-Slim NEW YORK です。私は足幅Cと標準よりかなり細身のため、なかなか合うシューズが無いのですが、AsicsのSlimタイプは充分フィットします。かかとだけでなく、つま先にも結構クッションが効いている感じで、ロング走にはなかなか向いていそうです。

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS