映画版「風が強く吹いている」を観てきました♪

ランニング関連メディア(雑誌・本・etc)

昨日から公開が始まっている、映画版「風が強く吹いている」を観てきました。原作小説の大ファンであり、コミック版にもはまっているので凄い楽しみにしていたのですが、その期待を裏切らない最高の出来でした♪ 目一杯感動して、熱くなれます!

原作を知らない方のために簡単にストーリーを説明すると、「かつてエリートランナーでありながらそれぞれに挫折を味わった主人公の二人が、陸上とはまるで縁のない八人を巻き込んで箱根駅伝へと挑戦する青春物語」といったところ。ストーリーは王道で、意外性というのはほぼ皆無な展開ですが、その分素直に爽やかな感動を呼ぶ仕上がりになっていたと思います。

  

原作同様「いきなりそんな簡単にそんなタイムで走れるかよ!」っていう突っ込みどころはあるにせよ、全編を通じて、爽やかさと感動と笑いがバランスよく散りばめられている感じで、2時間20分という(実質は2時間10分くらいかな?)長い映画にもかかわらず、最後までだれずに楽しめました♪

その他思いつくままに。

  • ストーリーは、コミック版と違い、基本的に原作を忠実に再現した感じでした。もちろん時間の関係で端折られているエピソードは多々ありますし、細かな改変もあったのですが、個人的にはその改変もうまく働いていたと思います(一部「そりゃないだろ」っていう例外もありますが(^^;))。
  • 意外に笑わせる小ネタのシーンが織り交ぜられており、暑苦しくなりすぎず、いいスパイスになっていました(ニコちゃん・キング・王子の3人がいい味出しています♪)。ところで、今の若者は、あしたのジョーネタ、アルプスの少女ネタ、ウルトラクイズネタはちゃんと理解できるのだろうか??
  • 役者さん達のフォームが格好良すぎです。自分も走っているランナーの目から見ても、嘘っぽくない、本物のランナーの走りをしていました。相当練習したんでしょうねぇ。一つの映画のためにここまで役作りを行える役者さんって、改めて凄いと思いました。
  • さすが3万人のエキストラを集めての撮影したとのことで、臨場感が圧巻です。上記の役者さん達のフォームと相まって、もう本当に予選会、箱根駅伝の雰囲気がひしひしと伝わってきて、この臨場感がまた感動を呼びます!!
  • 感動のシーンはとにかく盛りだくさんでしたが、特に予選会突破のシーン、5区神童のシーンは、涙腺がゆるむこと確実です♪
  • ハイジさんの笑顔で怒るSっ気全開ぷりがはまりすぎ(^^;)。原作でもあったシーンですが、東体大の榊君をいびるシーンは最高です♪
  • タイトルの「風が強く吹いている」の台詞は、無理矢理、映画中に出さなくても。。。ちょっと強引すぎました、ね。。。

ちなみに、全体的に大大満足な映画だったのですが、細かな点では「それはちょっと、、、」という突っ込みどころもありました。まぁ許容範囲といえば許容範囲なんですが。
一応原作と違ったシーンでネタバレかもなんで、反転させておきます(RSSリーダで見ている人は多分意味がないんだろうなぁ、、、。すんません)

-----ここから-----

ラストの、ハイジが脚を故障して走れなくなるシーン。演出としては感動確実なシーンなのですが、あの位置で故障してシード権獲得はさすがに無いだろう、と。東体大はどんだけ遅かったんだ?っていう。。。

もう一点は、その東体大の榊君。最後の最後でそれはちと中途半端では、、、。わざわざ原作と違う区間を走るのなら、どうせなら最後まであのキャラを貫いて欲しかった(というか、あのシーンのために区間変更した感がありますが、きっかけがほとんど無いにも関わらずあれはないだろう、と)

-----ここまで-----

とまぁ、細かい点では不満も書きましたが、全体的に観れば文句なくお勧めの作品です。爽やかな感動を満喫できました。

ランナーなら絶対に観て損はない映画です。というか絶対に観るべきです。レースの前とかに観るときっとテンションあがりますよ♪

原作好きな人はもちろん! 原作のファンだと、映像化されるとイメージが壊されて嫌だという人もいるかもしれませんが、この作品は本当に原作のイメージ、爽やかさを忠実に再現していると思います。

そして、この映画で初めて「風が強くなれ」を知った人。是非、原作小説も読んでみることをお勧めします。映画では端折られてしまった細かいエピソードが、また違った感動を与えてくれるはずです(映画と小説とどっちを先に観るべきか。色んな意見があるかと思いますが、この作品、珍しくどっちから入っても楽しめるかと思います♪)。




<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200911/771.html/trackback
  1. 「風が強く吹いている」何かを目指すなら向かい風を行け

    「風が強く吹いている」★★★★オススメ
    小出恵介、林遣都、中村優一、川村陽介出演
    大森寿美男監督、133分、2009年、2009-10-31公開

                        …

    2009 年 11 月 8 日 21:13 posted by soramove

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS