ランニングラボの詳細レポートが届いた

ランニング関連イベント

帰宅してみると、先日のアシックスランニングラボの詳細レポートがWEBページにアップされたというメールが届いていました。DVDは月曜日には自宅に届いていたのだが、こちらは本当に映像だけなので詳細はレポート待ちとなっていた。まぁそれでも、自分のフォームのバランスの悪さは一目で分かったのだが。左右にぶれすぎです、わたし。自分のフォームなんて初めてみたけど、こんなにぶれているのか。。。

それはさておき、さっそくPDF全15ページをダウンロードして眺めてみましたが、噂に違わない素晴らしい分析レポートでした。

 

それにしても、わたしの特徴を一言で言うと「バランスが悪い」というのにつきるのではないだろうか。
膝周りの筋力測定で、左脚の伸ばす力だけが突出して強かったのは計測のときから分かっていたけれど、まさか10段階中のレベル9もあったとは(ちなみに、右脚と左右の曲げる力については全て5〜6)。関節は色んなところが硬くてストレッチをちゃんとやんなきゃなぁという一方で、左足の外反方向などは柔軟性が「高すぎる」とか言われているし。
接地時に左足先が内を向いているみたいだし。離地後の足先も内を向く傾向が左足に顕著らしいし、、、って全部左脚だな。直せるところは直していかないと、いつかどっか痛めそうだ。

その他には、日々のトレーニングの具体的なメニュー例を提示していてくれたり、筋トレやストレッチを具体的にどういうことをやったらいいか、測定のときにもらった冊子の中のこのトレーニングをやるといい、という形で教えてもらえたり。ランニングフォームの指摘も、「前傾になっている」「身体が右に開いている」などと言葉で言われてもいまいちピンとこないが、写真に赤ラインを引っ張って示してくれてあり、もう一目瞭然。まさに至れり尽くせりという感じ。

更には、ランニングフォームや脚の形状から、アシックス製ではこれがお勧めというシューズも教えてもらえる。
ちなみに私の場合、練習用には「GT-2140 NEWYORK-slim 」、レース用には「GEL-DS TRAINER(R)13-slim」がお勧めらしい。こんなことを言われて(書かれて)しまっては、もう買うしかないではないか! 特に練習用のはそろそろ買い換えの必要を感じていたところだし。。。

 

などなど、その他ここでは書ききれないくらいの多くの気づきがありました。高い出費ではあったけれども、、それだけの価値はあるお買い物だったと思います。結構レースにも出ていて、こういう科学的なものに興味があるランナーの方には、充分お勧めします。そろそろボーナスのシーズンですし、ちょっと贅沢してみるのもいいんじゃないでしょうか(私の会社はボーナスないですが。。。)。

 

ちなみに、計測のときにはフルマラソンの予想タイムの話しかなかったけれども、レポートにはハーフマラソンの予想タイムも記載されていました。それによると1時間30分ジャスト、とのこと。どうやら、本気で90分切りを狙って良いらしい。ふむ。ただし予想がジャストということは、切るためにはちと努力が必要とうことだ。ちと、2月の浦安シティハーフでの90分切りを、本気で目指してみますか。

 

それにしても、このマスクして電極までつけられて走っているこの姿。我ながらSFの世界ですね。時代はここまできたかという感じです。

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200811/154.html/trackback
  1. [...] 5位:ランニングラボの詳細レポートが届いた [...]

    2009 年 8 月 20 日 23:55 posted by 祝一周年!アクセスランキング・トップ10 | 時計を忘れて走りに行こう

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS