全日本マラソンランキングと今後のレースプラン

レース/大会

ずいぶんとお久しぶりの投稿になってしまいました。
仕事が忙しかったり、時間が出来たと思ったら天気が悪かったりで、いまいち走れていない日々でしたが、ようやく復活してきた感じです。

これから秋に向けてのレースプランも固まってきて、そろそろエンジンかけ直して気合いを入れたいところ。そんなタイミングで、昨日ラン仲間達との会話の中で「そういえば、RUNNETの全日本マラソンランキングの100位以降の結果ももう検索できるようになっているんだっけ」という話題が出たので、早速チェック。今年こそサブスリーを達成して、もっと上位を狙ってやろうと気持ちを新たにしました(^^)。


全日本マラソンランキングとは、昔で言う「フルマラソン1歳刻みランキング」のことで、1年間(2011年4月 ~ 2012年3月)に開催されたフルマラソン(公認コースを使用する対象大会)の結果を集計して、男女別年齢1歳刻みでランキングしたもの。

去年までは個別に申し込んでいた人と、100位以内に入った人くらいしか結果が分からなかったと思うのだが(多分、、、)、今年から自分の名前で誰でも検索できるようになった模様。ここまで細かい区分での順位が出ると、いいモチベーションになりますね。年齢や性別を言い訳にもできなくなるし(^^)。実はオリンピックに出るような実業団選手も含めて同列にランキングされているというのも、モチベーション上がる人はあがるかも!

結果は、33歳男の部で、5323人中325位。京都マラソンの結果が採用された模様。
去年のフルマラソンは、猛暑の北海道、大撃沈のつくば、アップダウンの難コース京都、とベストには及ばない結果に終わったものの、それでこの順位はまぁ及第点かな。
今年はつくばでのサブスリーを達成して、是非上位5%に入っておきたいところです。

あっ、よくみたらネットタイム(号砲からのタイムではなく、スタートラインを通過してからのタイム、、、ってこのページを見ている人には言わずもがな、か)が採用されているんだ。これまた平等で素敵な仕組みですね♪

 

てことで、今年のレースプラン。

  • 8/3 フライデーナイト・リレーマラソン
    去年に引き続いての参加。去年は6人での参加で結構、いやかなり大変でしたが、今年は12人で楽できそう。。。でも今年は入賞を狙うらしい。やっぱり楽できないか(笑)。
  • 9/2 世田谷区民体育大会(5000m)
    予定。2年前は故障空け、去年は北海道マラソン空け、と続いたので、久しぶりに万全のコンディションで挑めそう。3年前のこの大会で出したPB更新を狙いたい、、、けどスピード練習あんまりやれてないんだよな、今年。。。
  • 10/21 高島平・日刊スポーツ・ロードレース(20km)
    本当は90分制限のハーフ、11/3の湘南国際マラソンを走りたいところだったのだけれど、去年は湘南-世田谷-つくばと、疲労が抜けきれなかったのが敗因の一つ。ということで今年は湘南を回避したものの、ハーフ前後の距離をガチで走る大会も1本は走っておきたいところ。そこで候補にあがったのがこの大会。参加資格が陸連登録者Only(20kmの場合)という大学陸上部も一緒に走るマジレースです♪
  • 11/11 世田谷246ハーフマラソン(予定)
    抽選に当たればですが。。。つくばにむけてのペース走予定。当たらなければ仲間の応援ラン。それはそれで楽しみ♪
  • 11/25 つくばマラソン
    サブスリーを狙って大撃沈した去年の借りを返します。今年の全ての練習、レースは、このレースに向けて!です。

これに10月にリスタートのトラックレースを一本入れるかも、という感じかな。
今年は、北海道も湘南も回避して、つくばをベストコンディションで走るためのレースプラン。今年こそサブスリーやったるぜい♪

てことで、忘れないうちに(というか、危うく忘れるところでしたが)、つくばマラソンの陸連登録スタートの記録証をメール完了。8/7までですので、参加の皆様はお忘れなく。

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201207/1978.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS