ついに発表! EKIDENカーニバル&神宮外苑駅伝

レース/大会

長い間情報が公開されず、「ひょっとして今年は開催されないのか?」と不安にさせられいた2010年秋のEKIDENカーニバル、そして神宮外苑駅伝ですが、両方ともついに開催日・要項が発表されていました!

私のブログにも、「2010 EKIDENカーニバル 西東京大会」という検索キーワードでやってくる人が多く、ずっと無駄足を踏ませていましたが、ようやく有益な情報を載せれます(もっとも、公式発表がある以上、もうこのブログで情報を集める必要もないんですが(^^;))。


2010ekiden-carnival

まずは、EKIDENカーニバル。こちらは、厳密にいうと「EKIDENカーニバル西東京大会」はやはり中止。代わりに「EKIDENカーニバル多摩川大会」として生まれ変わったようです。距離は従来通りのロング「10km-5km-3km-5km」とショート「5km-3km-1km-3km」。会場は「多摩川リバーサイド駅伝」でもお馴染み、古市場陸上競技場および多摩川河川敷。コース図を見るに、リバーサイド駅伝とほぼ同じ雰囲気になりそうですね。ん? というかもしかして、代わりに3月のリバーサイド駅伝がなくなるとかもあり得るのか?? また新たな不安が……(^^;)。

それにしても、あのコースでEKIDENカーニバル規模の参加者数をさばきれるのか?というのはちと疑問です……。

申し込みは来週の8/23(月)〜。そして開催日はなんと11/6(土)! これだけ待たされたので開催日は遅くなるのかと思いきや、全くの例年通りの開催日でした。これはビックリ。まぁ案外これが正解かも知れないですね。最近、エントリーの開始が早すぎる大会が増えすぎですから。2月の大会に今から申し込むなんてのもざらですからね(例えば2月の青梅マラソンの申し込みも8/30〜始まるようです)。こんなクソ暑いのに真冬の大会のことなんて、普通は考えないですよね。。。

ホームページも公開され、詳細はこちらを参照ください。
http://ekiden-carnival.jp/tamagawa/index.shtml

 

2010jingu-ekiden

さて、もう一つは神宮外苑駅伝。こちらは数日前からRunnetには日程が公開されていましたが、本日ホームページもリニューアルされて、より詳細な情報が発表されました。こちらは去年あれだけ明白に「来年の開催も決定しています」と宣言していただけに、開催されないかもという不安はありませんでしたが、それでも情報不足は落ち着きませんよね。

日程は12/19(日)。申し込み開始は同じく8/23(月)〜。
こちらは面白いことに、去年と同じ5km×4人の駅伝だけでなく、トラックを走る5000mのタイムトライアル(公認!)、ロード5kmの団体戦(駅伝ではなく、全員同時にスタートし、上位3人の合計タイムで競う。1チーム3〜4人)などが新設されるということ。

やばい。駅伝もいいが、5000mのタイムトライアルもちょっと惹かれるぞ。あの聖地国立競技場のトラックを数十人で独占して走って、しかも公認記録になるって……。てことは、確実にラスト一周の鐘もあるでしょうし。ただ、1レース50人てのは、トラックのレースとしては多すぎな気もしますが……。

公開された情報はこちら。
http://jingu-ekiden20k.jp/index.shtml

 

何にせよ、情報も公開され一安心。後残る問題は、エントリー枠がいっぱいになる前にメンバー集めが間に合うかどうかです。さて、盛り上がってまいりました♪



<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201008/1076.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS