トラック練習@駒沢陸上競技場

練習記録

ここ数ヶ月、JogNote仲間達と定期的に大蔵総合運動場でのトラック練習なんかをやってきたりしていましたが、実は、駒沢オリンピック公園総合運動場の陸上競技場も個人利用できるんですよね。もっとも、日中だけですし、週末はほぼ団体利用で埋まってしまっているので今まで利用する機会はありませんでしたが。。。

せっかくの夏休み、平日ならば一般公開されているのではないかとホームページの解放予定日を見てみたら、おあつらえ向けに今週は今日の午前中がラストチャンス。「これはもう行ってみるしかない!」と、ノリで行ってきてしまいました。

駒沢陸上競技場

トレーニングセンターの中に入ってまっすぐ進むと、目の前のドアからそのまま競技場に出れます。お値段はトレーニングセンターの利用料と同じで(というかトレーニングセンターの利用料に含まれる)、2時間450円。

そして競技場に出ると、まずはその広さに感動。さすがは大きな大会の会場になることもある大規模スタジアムです。そして何よりも、他に走っている人が皆無ということ。周回のランニングコースや、トレーニングセンター内のトレッドミルはいつ見ても結構な人がいる一方で、この広大な競技場を独り占めして使えるというのは、何とも言えない爽快感です!
平日の午前中ということもあったのかもしれませんが、一般公開日が少ないということで、結構穴場なのかもしれませんね。

駒沢陸上競技場駒沢陸上競技場

ただ、残念なのは1レーン・2レーンが使用不可ということ。これだと400m以上の長い距離は距離が正しく測れないので、ペース走や長い距離でのインターバル、タイムトライアルとかで使うのは難しいかな(3レーン目以降を走った場合の1周の距離が書かれた看板があるので、計算できないこともないんですが、それも面倒くさいですし、トラックのメリットもあまりないですし)。ということで、やるなら200m・400mとかのショートインターバルとかですかね。

使用可能レーンレーン距離

まぁ個人解放日と予定が合うこともそうそうないと思うので、なかなか利用することはないかと思いますが、チャンスがあったら一度くらい話の種に行ってみるのもいいと思います。あのどでかい競技場を独占して走れるのは、開放感たっぷりで最高に気分いいです♪

 

最後に、せっかくアウトコースのレーンを走った場合の1周の距離が書いてあったので、「2レーンの場合の距離は?」「計算方法は?」と気になってちょっと調べてみました。各レーンで1周したときの距離を下記にまとめてみます(どうも、駒沢陸上競技場の表記は、小数点以下を四捨五入ではなく切り捨てているみたいです。下記の表は小数第2位を四捨五入)。

1レーン 400.0m
2レーン 407.2m
3レーン 415.1m
4レーン 422.9m
5レーン 430.8m
6レーン 438.6m
7レーン 446.5m
8レーン 454.3m
9レーン 462.2m

※細かい計算方法は省きますが、1レーン外側に行くごとに7.854m長くなるようです。ただし1レーン・2レーンの間だけは7.22568m。これは、ラインからどれだけ離れた位置を計測するかという決まりが1レーンだけ異なるため。


<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200909/617.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS